WEB用イラストの料金の相場

運営者情報
イラストレーターになるために必要なデッサン力やパース関連の話から、CG講座などを考えています。イラストレーションを描くために必要な道具類の紹介と解説、またフォトショップやイラストレーターなどのソフトのお話、そして美大・芸大・専門学校等の学校選びまで、イラストレーションに関する様々な情報を、自分の勉強という意味も含めて配信していきます。
イラストレーター直伝!イラストレーション・CG講座トップ > イラストの料金の相場 > WEB用イラストの料金の相場

WEB用イラストの料金の相場

私は、実は最も多く仕事を請け負っている分野は、WEB用のイラストです。WEBのトップイラストなんかは、正直言って結構良い金になりますよ。1枚描いて10万〜30万くらいになります。アイコンも、少なくとも一個で3000円くらいにはなります。大体平均で5000円くらいでしょうか。ただ、仕事は多いと言っても、かなりお得意さんのウェブ会社2件のみからの受注ですので、相場とどれくらい違うのか、または相場どおりなのかはちょっと分からないのですが、それでも雑誌なんかと比べたら雲泥の差なのではないかと思いますね。

特にWEBではイラストを描ける上で、さらにFLASHも使えると、相当仕事の需要はかなりありますし、料金もかなり高いです。ただ、私はFLASHはそこまでは使えません。ですからよくクライアントの方からFLASHを覚えて欲しいという要望を頂きます。一応個人的に独学で勉強はしているのですが、どうしてもまだまだ使いこなせてないですね。イラストの仕事をされる方は、是非フラッシュを覚えると良いんじゃないかと思います。本当に需要は大きいですし、ほんとギャラも高いですよ。

WEBでは、イメージキャラクターの制作なんかも一緒に頼まれますが、これも結構料金の相場としてはかなり高いです。制作費は10万以上とっても良いでしょうね。完全に買い取り価格だと50万円くらい要求しても良いと思います。

イラストレーターは、このあたりの分野を極めると、食べていくという点では良いと思いますね。これからこの状況が続くかどうかは分かりませんが。ですが、WEBという分野は、これからはメディアの中心的存在になることは間違いないので、押さえておく必要は絶対にあるでしょう。